
仕事を辞めることは【悪】なのか

f:id:Layled:20170508005122p:plain

 

仕事は最低3年は続けろ

我慢したものが最後は勝つ

若いうちは苦労は買ってでもしろ

 

 

ちょっと何言ってるかわかりません。

わーい じゃぱにーずぴーkhふぁえういじy

って感じです。

 

 

僕自身、公務員を辞める時、ブラック企業を辞める時に同じような言葉を周りから耳が灰になるくらい聞かされました。

 

こういう言葉って良くも悪くも日本らしいと思います。

勤勉、真面目、我慢強い

日本人の誇り(笑)ですね。

 

誤解がないように言っておきますが、良いことだと思います。

 

でも、辛い職場我慢したからって、輝かしい未来って待ってないんですよ。

 

仕事が原因で自殺した人の人数ってご存知ですか?

厚生労働省が公表してるデータによると、H25年が、

2,323人

です。

 

1年間でこの人数です。

でもこの人数、国が把握してる数字です。

実際はこの何倍もの人が仕事を理由に自殺してるんでしょうね。

 

 

仕事とはなんなのか

生きるために仕事をしているのか

仕事をするために生きているのか

 

 

僕は、残業時間が100時間を超えたあたりで、

仕事をするために生きている

って感じました。

 

 

生きていくためにはお金が必要です。

欲しいものを買うためにもお金が必要です。

そのためには働かなくてはいけません。

 

その根底が今の日本は狂っているんではないでしょうか。

 

ただただがむしゃらに、身を粉にして、ボロボロになるまで仕事をした人間が偉いのでしょうか。

 

会社というのは社員のことを歯車としか思っていません。

会社という金を稼ぐロボットを動かすための歯車です。(もちろん全ての会社がそうとは言いませんが)

 

自分が辞めたら会社が回らない

自分が辞めたら周りに迷惑がかかる

自分がやらなきゃいけないんだ

 

そんなこと絶対ありません。

あなたがいなくなっても会社は回ります。一人辞めて回らなくなるような会社は既に回ってません。回ってるフリです。

辞めたら迷惑がかかる?あなたが辞めた3日後にはみんなあなたの存在を忘れます。会社なんてそんなもんです。

 

今、これを読んでいて、仕事辞めたいと思ってる人とか、ブラック企業に勤めている人に伝えたいです。

 

「朝、洗面台に立って3日連続で仕事に行きたくないなと思ったら転職しろ」

 

これはスティーブ・ジョブズが言った(らしい)言葉です。

 

まぁこの言葉をそのまま真に受けたら、

日本人転職だらけだよ!

ってなってしまうと思いますが、この言葉は間違ってないと思います。

嫌な事を毎日するのって辛くないですか?

辛い事を続けたいですか?

生きてて辛くなりませんか?

 

新卒で入った会社を1ヶ月で辞めていいんです。1ヶ月でその会社を見極めて、辞めたいなって思ったならすぐにでも辞めてください。

そのかわり、転職活動は本気でしてください。

本気というのは、ただ頑張るという意味ではなく、その会社の事を本気で知ってください。

入社前に調べられる範囲で全力で調べて、本当にそこの会社で自分がやっていけるか見極めてください。

 

転職するのはとても体力を使います。

できるだけ早く、本当に良い会社に出会ってください。

そしてその会社で幸せに働いてください。

 

そうすれば、

生きるために働いている

に変わってくると思います。

 

 

辞めたけば辞めればいいんです。

逃げていいんです。

どうか、死ぬ前に逃げてください。

 

 

 

まぁ何が言いたいかっていうと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転職はスキルチェンジだ!

 

 

 

 

 

 

 

以上!公務員を辞めた男からのアドバイスでした!

 

 

僕のことを知りたい方は以下の記事を読んでください

layled.hatenablog.jp